国際郵便マイページサービス
マイページFAQ国際郵便マイページサービスに関して、お問い合わせの多い質問とその回答を載せています。
会員登録について
- 国際郵便マイページサービスってどんなサービスですか。
- 国際郵便マイページサービスを利用するにはどのような手続きが必要ですか。
- 会員登録をしたけれど、メールが届きません。
- 会員登録の手続きをしましたが、メールの確認が遅れました。
- 会員登録手続き後に届いたメールのURLをクリックしても会員登録が完了しません。(マイページサービスのトップページが表示されます。)
- 会員登録手続きの際、エラーが表示されて手続きが完了したか分かりません。
- 会員登録手続き時に「既に登録されているアドレスです」というエラーが表示されます。
- 個人会員と法人会員の違いは何ですか。
- 個人ですが、間違えて法人として登録をしてしまいました。変更はできますか。
- パソコン版で既に会員登録していますが、スマートフォン版を利用するには、新たに会員登録が必要ですか。
- 登録した会員情報を削除したいです。
ログインについて
荷物の内容品について
ラベル作成について
- オンラインシッピングツールで何ができますか。
- 操作方法を教えてください。
- 書状(手紙)のラベルは作成できますか。
- 発送種別「書状・その他」の「その他」とは何ですか。
- インボイスや税関告知書は別途用意しなければならないですか。自社のインボイスは使用できますか。
- SAL便・国際eパケットライトの選択ができません。選択できない発送種別があります。
- 複数個口の場合、ラベルは一度に作成できますか。
- 有償/無償の違いについて教えてください。
- 送り状に内容品が全て印字されずに「See the attached document」という印字がされます。
- ご依頼主の住所に海外の住所を記入することはできますか。
- スマートフォン版でラベルを作成している途中で、修正しようと「戻る」ボタンを押したところ、「システムエラーが発生しました」というメッセージが表示され、入力内容が全て消えて、最初の画面に戻りました。最初から作り直しになるのでしょうか?
- 税務番号、パスポート番号、登録番号などの入力が必要な国に送ります。どのように入力すればよいですか。
お届け先の登録について
- 中国語で入力したいです。
- ラベルは英語以外にも対応していますか。
- スマホ版で住所入力の際「一行が長すぎます」「改行が多すぎます」「入力が長すぎます」というエラーになります。
- お届け先住所にアルファベットで表記できないウムラウトがあります。
内容品の登録について
- 内容品の重量や総重量は必ず入力しなければいけませんか。
- 半角英数字で入力してくださいとエラーになります。
- HSコードとは何ですか。必ず入力しなければいけませんか。
- 国際郵便マイページサービス(スマートフォン版)でHSコードを入れるにはどうしたらよいですか。
ラベルの作成後について
- 作成したラベルの有効期間を教えてください。
- 過去に作成したデータを利用して、新しいラベルを作成したいです。
- 印刷された小形包装物や印刷物などのラベルでHSコードが複数入力したうちのひとつしか印字されません。他のHSコードは送信されていますか。
- スマートフォン版を使用してHSコードを入力しましたが、ゆうプリタッチで印刷したラベルに印字されていません。入力したHSコードは送信されていますか。
- ラベル作成後にHSコードが誤っていることに気が付きました。手書きで修正・追加しても大丈夫ですか。
- 通関電子データはいつ海外に送信されますか。
アドレス帳・内容品リストについて
- アドレス帳にご依頼主を登録したのに、登録した情報がお届け先に登録されています。
- アドレス帳・内容品リストに追加ができません。
- アドレス帳・内容品リストのデータをインポート(エクスポート)したいのですが。
修正について
印刷について
専用パウチについて
ラベルの取扱方法について
発送履歴について
荷物の発送について
荷物の発送後について
上記で解決しない場合は
クリックするとメール専用フォームが開きます。
国際郵便マイページサービスメール(専用フォーム)でのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ:0570-015-159(通話料有料)
- PHSや一部のIP電話からはご利用になれません。海外からはおつなぎできません。
- 日本語のお問い合わせのみ対応しております。
受付時間:9:00~17:00(土・日・休日および12/29~1/3を除く)